同僚に差をつけたい人は必見!心を動かす文章を書いて仕事の成果に繋げよう

仕事で同僚に差をつけたいけど、努力の仕方がわからなくて悩んでいる人は多いのではないでしょうか。

 

自分と同じように努力して仕事を取り組む同僚に差をつけるのは、難しいです。

 

努力の仕方がわからないと悩んでいる人におすすめしたい解決方法は、心を動かす文章の書き方を身につけることです。

 

文章は書く内容によって人の心を動かし、行動させる強い力をもちます。

 

定型文のようにきれいな文章ばかりを使って企画書やビジネス文書などを作成していると、仕事の成果に繋がる機会を失うかもしれません。

 

例えばお店の商品広告に書かれた文章を読んで、予定外の買い物をしてしまった経験があると思います。

 

予定外の買い物をした理由は、広告に書かれた文章に心を動かされ、買う行動が引き起こされたからです。

 

つまり、お店は読み手の心を動かして、売上という成果を挙げたということです。

 

心を動かす文章は、商品広告だけでなくビジネス文書でも強い力を発揮します。

 

この記事では、読み手の心を動かす文章の書き方を詳しく説明しますので参考にしてください。

 

あえて情報不足な内容を書いて読み手に足りない部分を想像させる

 

心を動かす文章を書くには、あえて情報不足な内容にして読み手に足りない部分を想像させる方法があります。

 

文章を書くときは正確な情報を伝える必要があると考える人もいるかもしれませんが、心を動かす内容にしたい場合は異なります。

 

情報が不足している文章のほうが、読み手の趣味嗜好に寄った考え方で足りない部分を想像でき、好意的な印象をもつからです。

 

情報を少なくすると文章が短くなり、最後まで読む可能性が高くなる利点もあります。

 

ビジネス文書の場合はメールや企画書などで核になる言葉を伝えたいときに、情報不足な文章を使うと有効です。

 

情報不足な文章の例として、「大事な一瞬を形に残しませんか?」と書かれたカメラの広告で説明します。

 

大事な一瞬とは何かの情報が書かれていないため、読み手は自身の場合に当てはめて想像します。

 

子供が成長していく姿や恋人との思い出の場所など、読み手によって異なる大事な一瞬を想像するのではないでしょうか。

 

すると想像した大事な一瞬をカメラに残したくなる気持ちが徐々に湧き、購入する気がなかった人も欲しくなります。

 

商品広告のほとんどはこの手法を使っており、購入者の心を動かす方法として効果的です。

 

実際に情報不足な文章を書くときは、様々な企業の広告を調べると発想が浮かびやすくなります。

 

管理人は情報不足な文章を書くのが苦手なため、日頃から意識して商品広告をみています。

 

自分では思いつかない言葉が使われていると勉強になり、文章を書くときに活かせるためおすすです。

 

正しい日本語の文章より感情に働きかける内容を優先する

 

正しい日本語の文章より、読み手の感情に働きかける内容を優先して書きましょう。

 

感情に働きかけた内容のほうが、読み手の心を動かす文章になるからです。

 

人は論理より感情で気持ちが動くため、その性質を利用したほうが心を動かすには効果的になります。

 

感情に働きかける文章にするには、印象的な言葉を使う方法が有効です。

 

実際におすすめしたいビールを紹介する2つの例文を比較し、印象的な言葉を入れたときの効果を説明します。

 

(例)当社がおすすめしたい特別なビールを紹介します。

 

(例)金曜日の乾杯に当社がおすすめしたい特別なビールを紹介します。

 

以下の例文は、2つ目の文章のほうが一週間の仕事を終えて飲むビールの美味しさが想像でき、購入したくなるのではないでしょうか。

 

「金曜日の乾杯」と印象的な言葉を使うだけで、読み手の感情に働きかける文章になります。

 

印象的な言葉も情報不足な文章と同じように、商品広告を参考にすると思いつきやすくなります。

 

書き手が伝えたい内容ではなく読み手の知りたい情報を考えて書く

 

心を動かす内容にするには、書き手が伝えたいことより読み手が知りたい情報を優先して考え、文章に取り入れましょう。

 

関心のない情報が書かれた文章を読んでも、読み手の心は動きません。

 

文末まで読んでもらえない可能性もあるため、読み手の知りたい情報を事前に調査してから文章を書きましょう。

 

知りたい情報について考えるほうに時間を使ったほうが、読み手の心を動かす優れた文章が書けます。

 

マッサージ用品の展示会に招待するメールの文章を例にして、詳しく説明します。

 

一般的にみられる展示会に招待するメールの内容は、以下のような文章です。

 

(例)体の不調に悩む方におすすめしたい商品を、多数取り揃えております。

 

体の不調を抱える人は多いため、読み手の悩みに当てはまると心を動かすことが可能です。

 

しかし体の悩みは幅広く、不調の悩みを以下の文章のように絞ったほうが読み手の心は動きやすくなります。

 

(例)肩こりに悩んでいませんか?改善できるおすすめ商品を用意しております。

 

体の不調のなかで肩こりに焦点をあて、改善できるマッサージ用品を展示していると伝えたほうが悩みの核心を突いた心を動かす文章になります。

 

肩こりに絞った理由は、大手企業の提供している情報から読み手の知りたい内容だと考えたからです。

 

医療機器を取り扱う企業の調べによると、感染症の流行による在宅勤務の増加で、肩こりに悩む人が増えていると判明しています。

 

大手企業の調査結果から得た情報は、昨今の情勢を加味したうえで信ぴょう性が高いと判断でき、今回の文章で参考にしました。

 

信頼できる媒体を参考に、読み手の知りたい情報についてよく考えてから文章を書きましょう。

 

管理人は若者に向けた文章を書くとき、SNSを使って話題になっていることを調べてから根拠づけとして公的機関の情報を探しています。

 

若者が関心をもつ話題を知るには、SNSを使って調べる方法が得策です。

 

しかしSNSの情報だけでは信ぴょう性が低いため、信頼できる公的機関の情報で根拠づけすることが重要になります。

 

読み手を一人に限定した特別感のある文章はより一層心を動かす

 

読み手を一人に限定した文章は、心を動かす力がより一層強くなります。

 

自分だけに向けて書かれた特別感のある文章に、基本的欲求である他者から認められたい気持ちが満たされるからです。

 

全ての人が持っている他者から認められたい気持ちを、承認欲求と呼びます。

 

営業でよく使われているお客様だけにという言葉は、承認欲求を使って好意的な印象を与える手法です。

 

管理人は契約する保険会社を選ぶときに、「お客様だけに情報を教えるのですが」という言葉を使う担当者が多かった印象があります。

 

承認欲求を満たす方法を文章に取り入れる場合は、メールのやり取りで追伸を使うと効果的です。

 

以下のメールの例文は、読み手だけが理解できる内容を追伸に書き、特別感のある文章にしました。

 

(例)いつもお世話になっております。

 

このたび、新製品の発売が決まりました。

 

発売に先駆けて説明会を行いますので、ぜひご参加ください。

 

追伸 先日はご足労いただき、ありがとうございました。

 

お話しされていた日本酒の美味しいお店、明日伺う予定です。

 

上記の例は不特定多数に送られるメールのなかで、読み手だけを考えて書いたと伝わります。

 

大量に受信するメールでのなかで注目してもらうには、心を動かす文章を書く方法が効果的になります。

 

追伸をメールで書く方法は管理人もよく使っており、親近感をもたれやすい効果がありました。

 

ただしメールを送るたびに追伸をつけると、読み手はしつこさを感じます。

 

常に追伸をつけたメールを送るのではなく、適度に使うことをおすすめします。