文例つきですぐに使える!記事から離脱されない魅力的なリード文の書き方

初心者の書き手は、読み手に記事から離脱されてしまう悩みをもつのではないでしょうか。

 

読み手が離脱しない記事にする方法のひとつに、魅力的なリード文を書くことがあります。

 

リード文とは本題に入るときの前置きになる文章のことで、記事の内容を簡略化して書いたものです。

 

リード文はプロのライターが最も時間をかけて書く文章であり、記事の続きが読まれるか決まる重要な役割を担っています。

 

魅力的なリード文は読み手の心を惹きつけ、続きを知りたくなる気持ちにさせるからです。

 

この記事では、読み手の心を惹きつけるリード文の書き方を紹介しますので、参考にしてください。

 

最もおすすめなリード文は読み手の悩みに寄り添った内容

 

離脱されない記事にするためにもっとも効果的な方法は、読み手の悩みに寄り添ったリード文の内容になります。

 

記事から離脱されない魅力的なリード文を書く方法のなかで、管理人が一番おすすめするのは読み手の悩みに寄り添った内容です。

 

人が記事を読むときは、自分のもつ悩みを解決する情報を得ようとしている場合がほとんどだからです。

 

読んだ記事のリード文が自分の悩みに寄り添った内容だったとき、読み手は続きを知りたくなります。

 

読み手の悩みに寄り添ったリード文の例は、以下のとおりです。

 

(例)新入社員が抱える悩みのひとつに、ビジネスマナーがよくわからないことがあるのではないでしょうか。

 

管理人も入社当初はビジネスマナーがよくわかっておらず、仕事で失敗してしまう場面が何度もありました。

 

この記事では、新入社員向けの基本的なビジネスマナーを紹介します。

 

上記の例は、ビジネスマナーがわからなくて悩んでいる新入社員に向けた記事のリード文です。

 

ビジネスマナーについて悩んでいる新入社員が上記の例を読んだとき、文章の内容に共感して続きを知りたくなります。

 

さらに書き手自身が同じ悩みをもっていた旨を述べると、より共感を得やすいのでおすすめになります。

 

管理人が悩みに寄り添うリード文を使うときに意識しているのは、記事の対象になる読み手を絞ることです。

 

記事の対象になる読み手を絞ったリード文のほうが、自身の悩みに核心を突かれたような気持ちになり、文章に強い共感を覚えます。

 

上記の例は、会社員のなかでも仕事に慣れていない新入社員に対象を絞って、リード文を書きました。

 

仕事に慣れていない新入社員のほうが、ビジネスマナーについて調べると予想したからです。

 

記事の対象になる読み手を絞ってリード文を書く方法も、実践してください。

 

読み手の本音を理解して建前を認めるリード文で信頼を得る

 

記事からの離脱を避けるには、読み手の本音を理解して建前を認める内容のリード文も効果的です。

 

読み手は、他者に言いづらい本音を理解してもらえると、相手に対して信頼感をもちます。

 

記事に信頼感をもった場合は続きの文章を読みたい気持ちになり、読み手は離脱する可能性が減ります。

 

本音を理解して建前を認める内容のリード文の例は、以下のとおりです。

 

(例)家事や育児には休みがなく、大変な毎日だと思います。

 

毎日充分すぎるほど頑張っているあなたに、紹介したい便利な掃除家電があります。

 

たまには掃除を家電に任せて、休む時間も必要です。

 

上記の例文は、前半で読み手の建前である毎日の努力を認めて、後半の本音についても書き手は理解していると伝わる内容になっています。

 

家事や育児を頑張っている人が読んだ場合、自分のことを理解してくれている人が書いた記事と認識して、信頼感をもつでしょう。

 

管理人も上記の例文に似たような文章が書かれた広告に共感し、商品を買った経験があります。

 

頑張っていたり疲れていたりするときほど、優しい内容の文章は心に響きます。

 

本音を認めて建前を理解する文章は、企業が商品広告にも使用している有効な方法として参考にしてください。

 

読み手にこの記事を読まないと損をしてしまうという気持ちにさせる

 

理想的なリード文の型は、記事を読まないと損をすると読み手が思うような文章になります。

 

人は得をする喜びより、損をする痛みのほうが心に与える影響が大きいからです。

 

得より損をしないほうを重視する心理は、行動経済学の学者による実験で科学的に立証されています。

 

この心理は、以下のような2つの文章を比較すると理解が簡単にできます。

 

(例1)5万円分の商品券を差し上げます。

 

(例2)クイズに正解されたら10万円分の商品券を差し上げますが、不正解だと何も受け取れません。

 

例2の条件だと不正解の場合は何も受け取れずに損をするため、読み手は確実に商品券が貰える例1を選びたくなります。

 

得より損をしないほうを重視する心理をリード文に活かすときは、以下の例文を参考にしてください。

 

(例)みなさんは、老後の資金について考えていますか?

 

老後の生活に必要な資金は、2000万円だといわれています。

 

現在の情勢から考えても、すぐに資産運用を始めなければ老後の資金が足りなくなるかもしれません。

 

この記事では、資産運用の始め方について紹介します。

 

上記の例文を読むと、今すぐ資産運用を始めなければ損をすると思うのではないでしょうか。

 

資産運用についてあまり考えていなかったとしても、続きを知りたくなる人がほとんどです。

 

得より損をしないほうを重視する心理は、広告やSNSでも「知らないと損をする」という言葉を用いて、よく使われています。

 

「知らないと損をする」という言葉は、どのような場面でも人の目を惹きつけるのに役立ちます。

様々な媒体で使われている効果のある方法として、覚えておいて損はありません。

 

多数派の意見のほうが正しいと思う日本人の心理を利用する

 

「みなさんすでに実施しています」という言葉は、人の判断に強く影響します。

 

特に日本人は、多数派の意見が正しいと思う傾向があるからです。

 

物事の判断に迷ったとき、多数派の意見に賛成した経験は誰しもあるものです。

 

この心理は社会的証明の原理と呼ばれ、マーケティングでもよく利用されています。

 

社会的証明の原理を活かして書いたリード文の例は、以下のとおりです。

 

(例)スポーツ庁が令和3年度に実施した調査によると、週1回以上の運動を行なっている成人の割合は 56.4%だとわかっています。

 

運動をしている理由としてもっとも多かったのは、健康を維持するためです。

 

ほかにも理由として、感染症の流行によって家で過ごす時間が増え、運動不足になったことが挙げられました。

 

成人の半分以上が行なっている運動、始めるなら今です。

 

この記事では、手軽に始められる運動を紹介します。

 

上記のリード文を読んで運動しているほうが多数派と知れば、読み手は今すぐに始めなければならないと焦る気持ちが起こり、記事の続きを読みたくなります。

 

なかでも運動を始めなければならないと思う読み手の気持ちを強めるために、スポーツ庁の調査を根拠にした点が重要です。

 

日本の行政機関が発表している情報は、信ぴょう性が高いと感じる人がほとんどになります。

 

信ぴょう性が高い根拠に加えて、今の情勢を加味した文章も書くとリード文の内容がさらに説得力を増します。

 

リード文に書く根拠となる情報は、信ぴょう性が高い媒体を使うことも覚えておきましょう。